育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

2016年買って良かったものランキングベスト20


スポンサードリンク

さて、今年もこの季節がやってきました。
今年買ってよかったものランキングベスト20。子育てに役立つグッズから仕事で役立つものものまでランキング形式でまとめてみました。



1.日本育児 DUO シティHOP キンダーワゴン Kinderwagon

今年のナンバーワンは迷うことなくこれ。子供が縦に2人乗ります。一人乗りのベビーカーを持っていたので、購入を迷ったのですが、買って大正解。抱っこ紐から解放されました。幅も狭いので改札も普通に抜けれるし、デザインもそう悪くはない。しかも、そこそこコンパクトに畳めるので、小さいレンタカーなんかにもひょいっと載せられます。もうこれ無しの生活は考えられないくらいです。笑

by カエレバ

 2.BONDIC(ボンディック) 液体プラスチック接着剤 スターターキット BD-SKCJ

接着剤って垂れたり、固まるのが早すぎたり、逆に固まるのが遅すぎたりして使う度に苦労してる方がたくさんいるんじゃないですかね?そんなあなたには是非こちら。光で固まる接着剤。液がドロッとしていて垂れにくいのと、付属のライトを当てるまでは固まらず、ライトを当てるとあっという間に固まるので、固めたいタイミングで固めることができます。あと、このセット、アルミの入れ物に入ってくるんですが、これがまたかっこいいんだなー。男心をくすぐるグッズです。

by カエレバ

3.ユニボール シグノ 307

いつもノートとペンをもって、アイデアが浮かんだときにサラサラっと書いています。電車などだと筆圧無しにかける水性ボールペンがオススメ。特にこれは早く書いても擦れないし、ペンを止めてもにじまない、黒が濃い、真っ黒のデザインが気に入ってます。いつも鞄に入っている、もはや相棒。

by カエレバ

4.コクヨ キャンパスノート(方眼罫)
これも相棒のひとり。方眼のマスがあると、線を引いたり、絵を描いたりに本当に便利。というか、そもそもあのマスが好き。ついでにこれは真っ黒でデザインも好み。もう少し高くてもいいから、表紙がペラペラですぐへたるのさえ無くなれば最高なんだけどなー。

by カエレバ

これも前に使ってたけど、さすがにコスパ悪すぎる、、、

by カエレバ

5.パナソニック沸騰浄水コーヒーメーカーNC-A56
挽き立てのコーヒーが全自動で飲めます。ミルも自動洗浄してくれる優れもの。豆を挽く音がちょっとうるさいものの、香りのよい引き立てのコーヒーを毎回飲めるのは幸せなものです。子供が寝静まった後に飲む、デカフェコーヒーが癒しの時間です。笑

by カエレバ

6.キュキュット CLEAR 泡スプレー
初めはほんとに汚れとれるの?と半信半疑だったものの、新しいもの好きでつい購入。コンロにシュッとすると、みるみるうちに汚れが泡に吸い取られていくのを見て、相当洗浄力が強いんだなと実感。子供のストローだとか、スムージーを作った後のハンドミキサーの刃の部分など、スポンジが届かないところにシュッとして置いておいて流すだけ。

by カエレバ

7.ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ 徳用袋 500g
忙しい朝に大活躍。栄養も取れるし美味しいし、カロリーハーフが嬉しい。ちょっと甘いので、甘くない玄米フレークとハーフ&ハーフ。

by カエレバ
by カエレバ

8.PARACHASE K1 傘 折り畳み 大きい メンズ 自動開閉 ワンタッチ 耐風
風に強い大きめの自動開閉折りたたみ傘。せっかく買ったのに風で壊れると悲しいので、ちょっと重いけどこちらに。以前はTOTESのものをつかっていましたが、使い勝手や耐久性は同じくらいでしょうか。こっちが優れてる点と言えば、持ち手のところにゴム紐がついているところ。何かに引っ掛けて置いたり、引っ掛けて傘を乾かしたりと、ちょっとしたとこの違いですか、この差は大きいです。

by カエレバ
by カエレバ

9.ルセッタ マグネティック バイク ライト/Lucetta magnetic bike lights
通勤に使っているロードバイク用のリアとフロントのライトのセットです。ロードバイクなどを乗っている人はよくご存知でしょうが、自転車用のパーツって、目を離している隙に盗まれちゃうことがあるんですよ。まったく困ったものです。なので、毎回パーツを外す必要があり、これを買いました。マグネットで付くので取り外しが本当に楽。その上、かさばらないので、街乗り・チョイ乗りにはもってこい。ちょっと暗いけど、楽すぎて他のライトを持つ気が無くなりました。

by カエレバ

10.ツウィンモール 洗濯 物干し 横もちアルミハンガー
うちは子供が二人いるので、洗濯物の数が凄まじいのですが、これのおかげでだいぶ楽になりました。かけられる数が多い、引っ張ると外れるのはもちろんのこと、ドアなどにひょいっとかけれるので、物干しがどこでも出来ちゃいます。アルミで出来ていて耐久性が高いのもいいですね。

by カエレバ

11.ソファーのすべり止めゴム
何度買い換えたことか、ソファの滑り止め。大抵のものが、シールが剥がれて効き目が無くなるパターンなのですが、これはほんと長持ちしています。しかもグリップ力も高いです。全然滑らない。いい買い物したなー。ちなみにうちではソファの脚に合わせてカットして使っています。

by カエレバ

12.キュレルシャンプー&リンス
夫婦ともに乾燥肌気味で、冬なんかは頭皮が痒くなったりします。でも、よくある敏感肌用のものは髪がギシギシになるイメージだったのですが、これはサラーっとしてくれます。しかも、あんまり髪に何かが残ってない感じでスッキリ。頭皮も最近は痒くなくなって、これのおかげなのかな、なんて思っています。

by カエレバ
by カエレバ

13.ケープ3Dエクストラキープ
ケープって女性がつかうやつで、女子より剛直な男子の髪の毛をキープなど出来るはずもないと思っていましたが全然そんなことはありませんでした。というか、むしろ、メンズのヘアスプレーより数段持ちます。特に汗っかきの自分が使って思うのは、汗とか湿気に強い。妻は自転車に乗って風を切り裂いて言ってもカールが残ってた♪と言っていました。ということで、ヘアスプレーは夫婦兼用。

by カエレバ

14.HUGGABEE 自転車チャイルドシート用レインカバー フロント用 前用
子供を乗せる自転車は、前カゴに荷物を入れて二人の子供を載せられるPanasonicのギュットアニーズ。ギュットアニーズに合う前カバーがあんまり無いんだなー。散々悩んで買ったのがコレ。子供の視界もそこそこあるし、比較的乗せやすく、外見も作りも値段の割にしっかりしていて、正解だったなと思っています。

by カエレバ
by カエレバ

15.大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒
子供が風邪を引きまくるので、親が風邪をひいている場合じゃないんです。お金で健康は買えました。これのおかげか、今年軽い風邪しか引いてないです。いや、これのおかげだ。

by カエレバ

16.明治 ヨーグルト R-1
千葉大順天堂大の先生たちは、便移植と言って健康な人の便を移植して腸内環境を整えることで、高血圧や糖尿病、肥満まで治ることを証明しています。腸内バランスって大事なんですね。これは何と言っても味が美味しいのでオススメ。美味しくて健康になるなんで素敵です。子供にもこれを食べさせているのですが、う○ちの硬さが丁度よくなったのはこれのおかげ。風邪も引きにくくなった気がする。

by カエレバ
by カエレバ

17.洗える 防水敷パッド綿100% (おねしょシーツ)
子供がとある夜にゲー(別名リバース)して、体調は大丈夫か、子供がゲーまみれだ、マットレスは大丈夫かとパニックになった経験を生かし、防水敷きパッドの導入に至りました。前に買った安価でペラペラのものは裏のビニールの感触がすごくて寝心地が最低だったのですが、これは表地が分厚いコットン100%なので感触が良くて気に入っています。これがあればいゲーが来ても大丈夫だし、将来のお漏らしにも耐えられるはず。頼もしい一品。

by カエレバ

18.お名前スタンプお試しセット
保育園ってオムツ1つ、ゴミ袋1つにしても名前を書かないといけないんです。もちろん保育園の先生方が間違えないようにということで、先生たちのご苦労も十分理解しているのですが、毎日になると地味に面倒なんですよね。うちはこの名前スタンプを買ってありとあらゆるものにペタペタしています。あっという間に終わるので夜の翌日の準備が捗ります。

by カエレバ

19.ワイヤレスマウス
いや、今更かよという声が聞こえてきそうなんですが、今更です。職場に導入しました。デスクの上には何も無いような状態にしていたい派なのですが(ミニマリストとかでは無く、頭が悪くて複雑系が苦手なので)、マウスをこれにしたら今まで以上にスッキリで爽快。コードがコーヒーカップに引っかかってヒヤリなんて場面もなくなりました。あとはノートパソコンの電源もワイヤレスになれば最高なんだけどな。

by カエレバ

20.アロマオイルとルームスプレー
シダーウッドオイルを使用しています。ヒノキのような木の香りです。リラックスさせて睡眠を深くしてくれるそうな。子供がいるのでアロマを炊くのは無しで、加湿器タイプもカビが生えそうなので無しということで、適当な濃度でエタノールに溶かして、寝る数時間前にシーツにシュッ。寝るころにはエタノールが飛んで、シダーウッドの香りが広がります。子育てで睡眠時間が短くて疲れが取れない方や、仕事が忙しくて疲れている方に、特にオススメです。

by カエレバ
by カエレバ