育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

赤ちゃんとパパママ一緒のお風呂の入り方


スポンサードリンク

うちは、1ヶ月検診までは洗面所で沐浴をしていたのですが、検診後の土日からベビーと一緒のお風呂をスタートさせました。

 

お風呂から寝かしつけに至るまでの流れがうまいこと出来上がるまでは、寝かしつけにかなり時間を費やしてました。苦労しているパパママもたくさんいると思うので、参考までにうちの例をご紹介したいと思います。

 

当初はお風呂後の寝かしつけ前に少しでも長く寝てくれるようにと、母乳だけではなく腹持ちの良いミルクも与えていました。

ミルクを与えるのはパパの役目だったので、パパがまずお風呂場へ。パパが一通り洗ってから湯船に入って、ママを呼ぶ。そこからママが赤ちゃん連れてお風呂場へ。ママがそのまま膝の上に乗せ抱えて2人で赤ちゃんを洗う。洗い終わったら赤ちゃんとパパ・ママ3人で入浴。パパは早めに上がって服を着てから赤ちゃんを受け取って、そのままミルク→母乳→就寝。ママはパパがミルクをあげている間に身体を洗ったり身支度をしていました。

 

ちなみに、お風呂上がりの赤ちゃんには明治のすべすべみるるというローションを使っていました。産院で、これが肌に合わない子はあんまりいないとおすすめされたものです。 

すべすべみるる ベビーローション しっとり 120ml

すべすべみるる ベビーローション しっとり 120ml

 

 

しかし、程なくしてミルクを上げるのをやめました。というのも、ミルクをあげた場合とそうでない場合で、いっぺんに寝る時間を何日か比較してみたのですが、うちの子は特に差が無かったためです。(21時に寝て、15時前後に起きる感じ)

ミルクをあげるのをやめてからは、ママが先に入って一通り終わってからパパが赤ちゃんと一緒に入り、3人で赤ちゃんを洗い、赤ちゃんはパパと一緒に入浴。その間にママは上がって身支度が終わったら、赤ちゃんを受け取ってそのまま母乳あげて就寝してました。

 

お風呂入ると目が覚めちゃって寝付けない子もよくいるみたいですが、うちの子はお風呂から上がってミルクや母乳を飲んだら寝てくれるのでその辺は楽ちんでした。


これがうちのやり方です。色々なやり方があるとは思いますが、悩んでいる方は参考にしてみて下さい♪