育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

2児を育てるパパが本気でおすすめ!家事育児グッズベスト30を公開。


スポンサーリンク

今、子育て真っ最中の私ですが、ちょうど年始ということで昨年一年を振り返って便利だったなぁと思うグッズをランキング形式でまとめてみることにします。育児でお疲れのみなさんもたくさんいると思いますので、少しでもお役にたてれば幸いです。

※ちなみにうちの子は只今0歳と1歳半です

【1位】ルンバ 
これはダントツ1位ですね。子供が出来ると本当にすぐ家中が汚れます(笑)しかし、寝ている子供の側で掃除したら埃をかぶってしまいそうだし、頻繁に掃除している暇もないし・・・。そんなわけでうちでは平日は子供を保育園に預けて親が仕事に行った後にタイマーでスタート。休日はお出かけ前にルンバをスイッチオン。帰ると部屋が綺麗に!値段は結構しますがこれで時間と体力が相当節約できているので、本当に買って良かったなぁと思っています。 

by カエレバ

【2位】ベビーモニター
うちでは子供が寝たらベッドルームに連れて行ってベビーモニターをオン。子供も静かに眠れるし、大人もリビングでリラックス。暗視カメラでベッドルームが暗くても大丈夫なので、夜の作業がはかどります。ちなみに大体このブログも子供が寝ている合間に書いています(笑) 

by カエレバ

【3位】鼻水吸引器
これはほんとに子供が生まれて真っ先買っておけばよかったと思ったグッズ。耳鼻科に行かずに吸引出来るので相当時間が節約できます。お医者さんは混んでるし、別の風邪もらっちゃったりすることもありますしね。これでだいぶうちの子は風邪をひかなくなりました。 

by カエレバ

【4位】電動自転車
買う前は正直電動じゃなくてもいいんじゃないかと思ってました。妻はまだしも、男の自分なんかは特に必要ないなと思ってました。乗りました。神でした。もうそんなこといいません。ごめんなさい。3人乗り自転車って強度の問題でもうほんと重いんです。しかも子供乗せると更に重いんです。だから、漕ぎ出しがフラフラですごく危ない。そして坂がきついのなんの。でも、電動アシストの凄さたるや・・・。オートアシスト機能があって、負荷がかかるときだけぐぐぐっとアシストしてくれます。走りだしはもちろん坂もスイスイ。タイヤも太いので段差も楽々。ロードバイクに初めて乗った時の感動を超えました。

by カエレバ

【5位】抱っこひも・抱っこひもカバー

うちは定番のエルゴです。真っ黒で最もシンプルなデザインが気に入ってメッシュの黒にしました。これが大正解。子供は熱がりなので通気性がいいものがおすすめです。特に新生児の場合はインサートが必要でさらに蒸れるますので。抱っこする側も暑いですしね。寒さ対策には抱っこひもカバーを。 

by カエレバ
by カエレバ

【6位】ベビーカー

これも言わずもがなですね。タイヤが大きくて段差に強い、しかもオシャレな海外製のものがよかったんですが、うちは車や地下鉄に乗ることが多いのでコンパクトで軽いタイプを。うちは新生児も乗れるAB型タイプにしました。今は下の子供が使用中。しかし、なんで地下鉄ってああも不便なんでしょう・・・。 

by カエレバ

【7位】授乳クッション

ミルクを上げる時には薄いと低くて前かがみになって疲れるので分厚いのをおすすめします。あとはミルクがこぼれるときがあるので、カバーを外せるものを。しかし、子育てすると肩や背中が凝る凝る・・・。 

by カエレバ

【8位】充電式充電池&スペーサー

おもちゃは未だに乾電池で動くものが多いので、ランニングコストを考えると充電式充電池がおすすめです。あとはルンバのお部屋ナビも電池式なので大助かり。ちなみにお部屋ナビは普段あまり使わない単二電池仕様なので、スペーサーを使って単三電池を単二電池の代わりに使っています。便利なものあるもんですね。 

by カエレバ
by カエレバ

【9位】ミラーレスカメ

子供のスナップに。子供ができたから一眼レフカメラを・・・って人も多いと思いますが、ただでさえ荷物が多いので小さいミラーレスをおすすめします。あとは是非ともレンズを是非買ってください。個人的には単焦点レンズがおすすめ。明るいレンズが速い動きのものがきれいに取れ、背景がぼやけたような写真が簡単に撮れるので子供のスナップにはもってこい。そして小さいのもよし。ズームがないのが辛いのですが・・・。 

by カエレバ

 

by カエレバ

【10位】ベビーステップ(踏み台)
主に子供が洗面所で手を洗うとき、ジャングルジムのすべり台に登るとき、ソファなどに登るときに使っています。子供がだいぶお気に入りのようで、これを買ってからは家に帰ると自分でこのステップを持って洗面所に手を洗いに行くようになりました。 

by カエレバ

【11位】ストッケ トリップトラップ

いい値段しますが、作りがしっかりしてるし、サイズ調整して長いこと使えるので元はとれるかなと。子供の成長は早いので、その成長に合わせて高さが細かく調整出来るので子供も快適です。

by カエレバ

【12位】イングリッシーナ ベビーチェア

実家に行ったり、友達の家に行った時に困るのが子供の食事。普通のイスでは座って食べられないので、これを買いました。分厚いテーブルでも付けれるようにと色々比較してこちらにしました。おかげで今までつけられなかったテーブルはありません。 

by カエレバ

【13位】チャイルドシート

うちはこの2つ。一つが新生児用で一つが幼児用。幼児用がコンパクトなので、後部座席に両方おいても妻が間に乗れます。安全性・コスパを考えてこれらをチョイス。ちなみに安全性試験の結果はこちらで見れます。

www.nasva.go.jp 

by カエレバ
by カエレバ

【14位】おむつポット:コンビのポイテック
買い換えてこれに落ち着きました。匂い漏れが本当に少ないので夏場の熱くなる時期でも安心です。 

by カエレバ

 

by カエレバ

【15位】マキタのコンパクト掃除機

コードレスなのに軽くてコンパクトで吸いもいい、頼れるやつです。洗面所兼脱衣所に置いてドライヤー後の髪の毛の掃除やルンバで取りきれなかった部屋の隅の掃除などに使っています。

by カエレバ

【16位】虫歯対策:歯磨きジェル・パウダー

はじめはチュチュベビー顆粒を歯ブラシにつけてくわえさせて歯磨きの習慣を、歯ブラシになれたらハピカジェルで歯磨きを。チュチュベビーは乳酸菌が虫歯菌の繁殖を抑え、ハキラジェルはフッ素の力で虫歯菌の付着を防いでくれます。どちらも味が美味しいので子供が嫌がりがちな歯磨きをすんなり導入できるのでオススメです。

by カエレバ
by カエレバ

【17位】授乳ケープ

これは新生児の時は必須アイテムですね。これもいわずもがな。シンプルなこれに。 

by カエレバ

【18位】使い捨てエプロン

子供を連れての外食。子供はほんと食べこぼすので、本当に大変なのはみなさんご存知かと思います。はじめはビニールのエプロンを持っていっていたのですが、汚れた時の後始末が大変です。子供が騒ぐのでその場で汚れを取るのも大変ですし、袋に入れて持ち帰って家で開けた時のテンションの下がりよう。く、くさ・・・。何かいいのないかなーと思っていて出会ったのがこちら。裏に染みないし、汚れても捨てて帰れるので後始末が楽チン!これのおかげで外食がより楽しめるようになりました。

by カエレバ

【19位】室内用ジャングルジム:白いわんぱくジム

雨の日でも身体をいっぱい使って遊びたいのが子供。でも、冬の雨の日などに外に連れて出るのは中々しんどいものです。うちではお祝いで頂いたのですが、すべり台も付いていて家でのびのび遊べるので、本当にありがたいなぁと思っています。 

by カエレバ

【20位】とろみエール

低温でもとろみをつけれる粉です。成分は片栗粉や乳酸などの食品でよく使われる材料が使われているようです。介護などでもよく使われているよう。薬を飲ませる時に、薬とジュースと一緒に混ぜるとゼリーのようになるので、楽しく薬を飲ませてあげることができます。体調が悪い時は機嫌が悪くなりがちなので、子供の体調不良の時に何度も助けられました。 

by カエレバ

【21位】貝印スライサー・包丁代わりのはさみ

刃物系は貝印さんを結構愛用しております。子供ができると料理をゆっくりつくっている暇はなくなるのでスライサーが大活躍。貝印さんのものは切れ味も良くコンパクトにしまえるので整理整頓もラクチンでおすすめ!あとは包丁のように使えるハサミも愛用。滑り止めがついているので食材をそのままバシバシ切ってそのまま鍋へ。まな板なしで食材が切れるので料理が捗ります。 

by カエレバ
by カエレバ

【22位】コーヒーメーカー:ドルチェグスト

子供が出来るとカフェでゆったりするなんてことは中々出来なくなるし、かといって何杯も飲むわけじゃないから一、二杯のためにわざわざドリップして飲むのも片付けのこと考えると・・・。そんな時に結婚式の二次会の景品で頂いたのがこちら。デカフェ(ノンカフェイン)のカートリッジもあるので、妊婦のときから授乳中まで大活躍します。 

by カエレバ

 

by カエレバ

【23位】バランスボール

子供を抱っこし続けられる強靭な体幹を得るため・・・ではなく、子供の寝かしつけ用です。抱っこしないと寝ない赤ちゃんをずっと抱っこして揺らしているのはつらいもの。そんなときには、子供を抱っこしてバランスボールの上へ。上下にボヨンボヨンするだけで子供が寝静まってくれます。これに何度助けられたことか・・・。 

by カエレバ

【24位】ハイブリッド加湿器

子供の肌は薄くてバリアが低いので乾燥しやすいので加湿器は欠かせません。つけっぱなしにしたかったので電気代の抑えられる&衛生的なハイブリッド型にしました。

by カエレバ

【25位】やわらかブロック babyClamy

名前の通り柔らかいブロックです。ぶん投げても怪我したり家具に傷がつくこともありません。未だに子供が夢中になって遊んでくれるアイテム。 

by カエレバ

【26位】子供用の机・イスセット
これを買ってから子供がイスに座ってテーブルで絵本を読むようになりました。子供って面白いもので自分の場所っていうのが好きみたいです。大人も一緒か。成長を感じました。保育園でもテーブルで食事をしたり本を読んだりさせているようなので、事前に慣れさせるという意味でも買って良かったなーと思っています。小学校行ったらみんなテーブルですし。うちはイケア買ったのですが、amazon調べたらこんなのがありました。 

by カエレバ

 

【27位】ルンバが登れる床用ジョイントマット
厚さが1.4センチと普通より厚めで、端がスロープ状になっているのでルンバがスムーズに登ってくれ、ジョイントマット周辺もルンバが綺麗にしてくれます。こうして書いていくと、ほんとルンバよりのチョイスが多いな、うちは・・・(笑)

by カエレバ

 

【28位】シール絵本:げんき

子供はほんとシール張りが大好きですよね。あとはディズニーやおかあさんといっしょ、トーマス、アンパンマンなどのキャラクターも大好き。シール絵本のげんきにはそれらが1冊に濃縮されています。子供が夢中になって遊ぶのでちょっと高いんですが時々買ってあげています。 

by カエレバ

【29位】電動マッサージ機・めぐりズム

子育てってホント疲れるんですよね・・・。肩や腰、背中が凝ったな~というときにはこれ。お風呂上りに電動マッサージやって、寝る前にめぐりズムをやって寝る(もはやジジイ)。めぐりズムなんて昔は蒸れて不快でしかなかったのに、今ではクセになってます。

by カエレバ

 

by カエレバ

【30位】掃除機の先につけるほうき:すみずみと~る
これを時々マキタの掃除機の先っぽにつけています。窓のサッシやレール、引き戸のレール、巾木の上などをほうきのように掻きながら掃除機ができます。

by カエレバ

 

以上、2児を育てるパパが本気でおすすめする家事育児グッズベスト30でした。いや~疲れたな、さすがにこんなにまとめるのは。ほんと私も含め皆さん育児で大変お疲れだと思うので、時にはお金をかけて少し楽して時間を節約して、その分を子供や他のことに投資できればな~と思っております。これからもきっと色々便利グッズに頼ると思うので、またいいアイテムを見つけたら皆さんにシェアしていきたいと思います。