育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

和痛分娩・無痛分娩、計画分娩についての総まとめ・体験談 ~新しくなった田町の愛育病院にて~


スポンサードリンク

上の子も愛育病院(当時は広尾)で和痛・無痛分娩で出産しましたが、今回も和痛・無痛分娩+計画分娩にしました。

和痛・無痛分娩+計画分娩って実際どうなんだろう?と出産前も色々と経験談調べたのですが、あまり見当たらなかったので、参考になればと思い、和痛・無痛分娩、計画分娩のメリット・デメリット、妻の体験談をまとめてみました!

 

■和痛・無痛分娩のメリット

・痛くない

・妊婦に負担がかからない

・泣き叫ぶ妻を見なくて済む(夫目線)

・高血圧(妊娠高血圧症等)の人は、麻酔投与により血圧が下がるので血圧が上がりすぎるのを防げる

※高血圧になると赤ちゃんに栄養や酸素が行きにくくなる

 ■和痛・無痛分娩のデメリット

・お金がかかる(愛育病院+15万前後)

・麻酔によって陣痛が弱まることがあり、結果出産時間が長引く

 

■計画分娩のメリット

・陣痛が来る前に事前に入院していられるので精神的に安心

・下の子がいる場合、保育園に預けている間に産むことが出来る

■計画分娩のデメリット

・お金がかかる(愛育病院+3万)

・子宮口が開いていない場合、器具を入れて子宮を開くのが痛い

 

和痛・無痛分娩を考えている人へのアドバイス

和痛・無痛分娩をやっている産院は少なく、とても人気です。

妊娠が分かったらすぐに分娩予約をしましょう!

 

和痛・無痛分娩+計画分娩の流れ

<前日>

1.入院

2.子宮口が開いていなければ器具を入れる

<翌日>

1.器具を抜く

2.促進剤を入れる(腕から)

3.陣痛が来る

4.麻酔を打つ(背中から)

5.出産

 

妻の体験談

 お産は2015年11月。愛育病院では和痛・無痛分娩は希望すれば、基本的には出来るそうですが、計画分娩は経産婦しかやっていないそうです。和痛・無痛分娩自体は、事前に麻酔学級(2000円)を受講して助産師と麻酔科から説明を受ければ大丈夫です。

 計画分娩にしたい場合は、検診の時に医師に相談して日にちを決めます。実際に計画にしたいと相談したのは38週の検診の時。この時子宮口は開いていませんでしたが、経産婦だし大丈夫だろうと言うことで翌週の空いてる日に分娩を予約しました。

 前日の昼頃に入院し、再度子宮口の開き具合の確認。結局未だに1センチも開いていなかったため、ラミナリアを12本入れました。ちなみにラミナリアというのは、海藻でできた棒状のもので、水分を含むと膨らみ、それを利用して子宮口を広げるそうです。本数は入るだけ入れる感じだったと思います。入れるのはそんなに痛くなかったのですが、最後にガーゼ?を押し込まれた時は痛かったです。。その後はそのまま就寝しました。ラミナリアを入れる事で陣痛が来る人もいるそうで少し緊張していましたが、定期的にお腹が張るものの痛みはなく、そのまま朝になりました。

 朝7時頃にLDR室へ移動し、8時頃から促進剤を使うとの事でした。麻酔分娩の場合は4時間前から絶食とのことで、朝食は抜きでした。(結局陣痛が来るまで時間がかかったので食べておけばよかった…)

 まずはラミナリアを抜いて子宮口の開き具合の確認から始めました。このラミナリアを抜くのが激痛で悶絶しました。。の割に子宮口はあまり開いておらず、医師と相談した結果、今度はバルーンを入れてから促進剤を投与する事になりました。ちなみに促進剤は点滴と一緒に投与します。結局、促進剤は9時半くらいから開始しました。30分毎に促進剤は増やしていくのですが、お腹は張るもののなかなか陣痛にはつながらず。助産師さんがアロマで足浴してマッサージしてくれるというサービスが。素敵♪ このまま陣痛につながらないと(15時ぐらいまで)、また翌日チャレンジになるそうで、、それは嫌だなと思い、子供を下にさげて子宮口を広げるために点滴片手にたくさん歩きました。そのおかげか、無事、陣痛らしくなり始めたのが13時頃。本格的に痛くなってきたため、13時半頃に麻酔をお願いしました。そのタイミングでバルーンを抜いて子宮口の開きを見てもらったのですが、まだ3センチくらいしか開いていませんでした…。今麻酔したら陣痛が遠のくかもしれないので、出来ればもう少し頑張った方が良いとの事で、そこから1時間くらい陣痛の痛みに耐えました…。そして14時半頃、また子宮口を見てもらったところ6センチくらい開いたそうで、無事麻酔を開始!いざ麻酔をお願いしても、麻酔が効き始めるまでには30分くらいかかるそうです。さらに麻酔科医さんによると、菅を入れても麻酔がうまく効くかはわからず、効かなかったら挿し直しでまた時間がかかるんだそうです。さらに麻酔が効くまで耐えること約20分。無事麻酔が無事効き始め、痛みはなくお腹の張りがわかる程度になりました!助産師さん曰く、今日は経産婦さんで進みが早いお産が多いそうで、麻酔を希望してたのに間に合わなかった人が2人もいたんだそう!間に合って良かった〜

 麻酔が効いているので陣痛はもちろん、産む時も落ち着いていきむ事が出来ました。無事17時頃に出産!計画で予定日より5日ほど早めに出産しましたが、無事元気に産まれました。ちなみに出産費用ですが、基本料金69万(実際は経産婦で1日早く退院したので67.2万)+麻酔分娩16万+計画分娩3万でした。さらに個室にするとプラス料金(シャワー付:1日3.5万、シャワー無:2万円)がかかりますが、個室をおすすめします。というのも、赤ちゃんに問題がなければ基本的に赤ちゃんを傍に置いて寝るため、通常の4人部屋だと他の赤ちゃんの鳴き声が気になってあまり寝れないためです。もちろん自分の子供の声が他の人の迷惑になるんじゃないかということも気になりますし。愛育病院では2人の子供を産みましたが、産んだ後も助産師さんが丁寧に母乳相談等をしてくれたりマッサージしてくれたし、ご飯も美味しいしで、本当にオススメです。

 

 ▼産後骨盤ケアに

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前・産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ ブラック M~Lサイズ

スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ ブラック M~Lサイズ

 

 ▼授乳に

 ▼おっぱいケアに

ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

ピジョン 母乳パット プレミアムケア 102枚入

 

 ▼乳首ケアに

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

 

 ▼シャワーに

クリアクリーン 携帯用 お泊りセット 1組

クリアクリーン 携帯用 お泊りセット 1組

 

 ▼テレビ用に 

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

SONY カナル型イヤホン ノイズキャンセリング搭載ウォークマン専用 ブラック MDR-NWNC33/B

 

 

Panasonic カナル型イヤホン ノイズキャンセリング ホワイト RP-HC30-W

Panasonic カナル型イヤホン ノイズキャンセリング ホワイト RP-HC30-W