育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

母乳が出にくいあなたに!


スポンサードリンク

生まれてすぐに母乳がなかなか出ないママもたくさんいるみたいですね。あと、赤ちゃんの吸い方が上手じゃなくて乳首が痛くなることも。

 

産後鬱とかいう言葉もよく耳にするようになっていたので、生まれる前に色々調べていたら、まずママが初めにぶつかるのが母乳と書いてありました。パパの立場ですら、赤ちゃんが欲しくて泣いてるのに出なかったり、あげたいけど乳首が痛くて辛かったりというママのことを想像するとしんどいなぁと思います。

 

そこでうちの場合は、赤ちゃんが生まれてすぐに、パパが強制的に母乳促進のドリンクをママに飲ませました(笑)飲ませたのはこちらです。

 

①AMOMAのミルクアップブレンド

 

タンポポコーヒー 

山本漢方製薬 タンポポコーヒー 3.8g×10包

山本漢方製薬 タンポポコーヒー 3.8g×10包

 

 

2種類にしたのは、味に飽きないようにするためです。うちの場合は、生まれてすぐの病院にいる頃からママが飲んでいました。それもあってか、生まれてすぐからたくさんではありませんが母乳も出ましたし、すぐにたくさん出るようになりました。さらに、しばらく飲んでいたのですが、そのうち作られ過ぎて胸がパンパンになることがしょっちゅうになったので、こちらにチェンジ。

 

③AMOMAミルクスルーブレンド

 

これを飲むようになってからは、挿し乳といって、赤ちゃんが吸うとおっぱいが作られるように変わっていった気がします。

 

ということで、うちはこれらの飲み物のおかげで、おっぱいではあまり困ることは今のところありません。あまりないってのが実際のところで、乳腺炎気味になったりの経験談もあるので、またそれについては別の日に書きたいと思います。

 

たくさんのママが、おっぱいで苦しまないこと、お祈りしています♩