育ログ

子育てパパの奮闘記。めざせ育メン。負けるなお父さん。

皆さん農薬食べちゃってますよ!

先日、こんな記事を見ました。 papiko8-l.hatenablog.com 残留農薬は酢水で落とせると。酢水?! 子育て中の身として、農薬のことはなんとなく気にはしていましたが、なんだか疑問が残ったので、これを機会に農薬について調べて、きちんと農薬を落とす方法を…

2016年買って良かったものランキングベスト20

さて、今年もこの季節がやってきました。今年買ってよかったものランキングベスト20。子育てに役立つグッズから仕事で役立つものものまでランキング形式でまとめてみました。 1.日本育児 DUO シティHOP キンダーワゴン Kinderwagon 今年のナンバーワンは…

子供が野菜を食べる魔法のレシピ(言い過ぎ)

2歳近くになる子供に、なんとか野菜を食べてもらいたい!と思って見つけたのがこのキューピーのドレッシング。 キユーピー 5種の野菜ドレッシング 150ml キユーピー 売り上げランキング : 344606 Amazonで見る 楽天市場で見る by カエレバ 電子レンジで柔ら…

2児を育てるパパが本気でおすすめ!家事育児グッズベスト30を公開。

今、子育て真っ最中の私ですが、ちょうど年始ということで昨年一年を振り返って便利だったなぁと思うグッズをランキング形式でまとめてみることにします。育児でお疲れのみなさんもたくさんいると思いますので、少しでもお役にたてれば幸いです。 ※ちなみに…

和痛分娩・無痛分娩、計画分娩についての総まとめ・体験談 ~新しくなった田町の愛育病院にて~

上の子も愛育病院(当時は広尾)で和痛・無痛分娩で出産しましたが、今回も和痛・無痛分娩+計画分娩にしました。 和痛・無痛分娩+計画分娩って実際どうなんだろう?と出産前も色々と経験談調べたのですが、あまり見当たらなかったので、参考になればと思い、…

赤ちゃんの大好きなタグが沢山ついたぬいぐるみ

赤ちゃんって何であんなにタグが好きなんでしょう。 うちの子だけかと思ったら、みんなそうみたい。 タオルやクッションなどについたタグを見つけるとなんて嬉しそうなんだろ。 そんな子供のために買ったのがこちら。 タグだらけのライオン(笑) やっぱりこ…

おままごとキッチン ~ BRIO ブリオ キッチンストーブ&シンク ~

1歳の記念に買いました。 お料理上手な女の子になりますようにと。 ほんとは白が欲しかったんですが、その時は売り切れでした。 参照元:http://ameblo.jp/onestar-world/entry-11770507405.html が、最近こんなものが発売・・・ BRIO(ブリオ) キッチンスト…

加湿器の種類を徹底比較!~子供の風邪対策~

寒くなってくると気になるのが乾燥。 空気が乾燥すると風邪になったり肌荒れしたりするので、加湿してあげることが重要です。 買う時に色々調べたのでそれを今回はまとめてみました。 ちなみにうちではハイブリット式を2台購入しました。 よかったら参考に…

雨の日でも室内で沢山遊ばせましょう!~室内用ジャングルジム~

お祝いでジャングルジムを頂けるということで、なるべくオシャレなものをと探しました。 ・・・・ない。 その中で最もシンプルだったので、こちらを購入。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入:…

きれいにはがせる引出しストッパー・ドアストッパー・ベビーガード

子供は好奇心旺盛ですからね。 なんでも開けたがる、押したがる、散らかしたがる。 部屋が汚くなるのは、まぁ、掃除すればいいわけですよ。 でも、指を挟んで大けがしちゃったりするとかわいそうなので、そういうところにはストッパーをつけています。 こん…

赤ちゃん用のステップ(踏み台)

お出かけしたら手を洗う習慣をつけさせようと買ったのがこちら。 アマゾンのベビー用踏み台人気No.1のツーステップ。 洗面台は背が高いので、これを使って手を洗わせています。 ちょっと見えにくいんですけど、子供の大好きな象のマークがあります。 そ…

オシャレで便利な赤ちゃんのイス ~ハイチェア・トリップトラップ~

やっぱりこれ。 「ストッケ トリップトラップ / Stokke Tripp Trapp」 ちょっとお高いですけど、オシャレなんだな~ 写真参照元:https://www.stokke.com/JPN/ カラーもこんなに豊富。 シブいカラーからポップなカラーまで。 しかも、子供の成長に合わせて…

オシャレなインテリアになじむ子供のおもちゃ

いや、おもちゃと言っては失礼か。 イームズエレファント。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 箱もかわいいのなんの。 参照元:http://www.vitra.com/en-jp/product/eames-elephant?subfam.id=37088 うちでも子供…

赤ちゃんがいてもまったりした夜 ~ベビーモニターをベビーベッドに装着~

皆さんはどうやって子供を寝かしつけた後の夜をお過ごしですか? うちは赤ちゃんを別の部屋に寝かしつけ、リビングでその日の片づけや明日の準備などをやっています。 でも、赤ちゃんはときどきうなされて目を覚ましたり、寝相が悪くてベットから落っこちそ…

赤ちゃんの服の収納棚~初めての段ボール家具~

皆さんは赤ちゃんの服の収納はどうされていますか? 赤ちゃんはたくさん汚すので、一日に何回も着替えさせるのが当たり前。 そうすると洗濯物は沢山で、畳むのも一苦労・・・ というわけで、うちは下着やズボン以外はすべてハンガーでつるしています。 干し…

【全9個】オムツ用ごみ箱の徹底比較

最近暑くなってきて、皆さんのお宅のゴミ箱はいやーな臭いを発してきてはいませんか? うちは有り難いことにディスポーザーが付いているので、生ゴミはほとんど出ないのですが問題は赤ちゃんのオムツ。。 寒い時期は良かったのですが、暖かくなってくると臭…

赤ちゃんの風邪予防のための鼻水吸引器

4月から保育園に子供を預け初めて約一ヶ月半ぐらいは風邪を引きまくっている我が子ですが、救世主がやってきてからは風邪をひきにくくなりました!しかし、保育園で病気をもらってくると脅されていましたが、ほんとうにその通りですね。共働きなので、子供が…

赤ちゃんのプールセット(プールバッグ、巻きタオル、ラップタオル)

ほんとうに暑くて立っているだけでびしょびしょになるような一日でしたね。今日も皆さんお疲れ様でした。こんな暑い中、プールに入ったら気持ちいいだろうなぁ。子供がうらやましい。さて、今日は子供のプールバッグと巻きタオルをご紹介します。プールバッ…

おしゃれな赤ちゃんの水着とラッシュガード

いよいよ梅雨が明け、夏到来~!うちの子も浅~いプールぐらいなら入れるようになって保育園でもプールに入るということで、水着とラッシュガードを買うことに。日差しが強いのでラッシュガードは必須かと。しかーし、なかなかいいラッシュガードが見当たら…

ルンバでも大丈夫なジョイントマット

子育て中のみなさんのお供のルンバ君。色々問題はあって、今日は行方不明になりました。この前は変なものを吸って動かなくなったし(笑)色々問題はありますが、完璧な人間がいないように、ルンバ君も完璧ではありません。掃除を手伝ってくれる大事なお供な…

子供のお出かけお食事セット

うちの子もついに離乳食が終わって、普通のごはんが食べれるようになってきました!そうするとうれしいことに気軽に外食ができるように・・・うへへ。 しかーし、まだ基本的にはつかみ食べなので、テーブルやら服やらら顔やらが汚れる汚れる。。すごい数の紙…

カビ撲滅作戦

お風呂のカビ。黒いのやら赤いのやら、ヌルヌルやら色々いますね。調べて見るとカビは菌の一種で、酵母やキノコの仲間らしいです。ちなみに赤く見えるカビは酵母に属すそうで、酵母っていい働きだけするわけじゃないんですね〜。菌は種類によって好む湿度や…

赤ちゃんが鷲掴みしても取れないタオル掛け?

キッチンのシンクの側にタオルを置かないとシンク周りがビシャビシャに。。ということで、うちでもタオル掛けをシンクの側につけることにしたのですが、赤ちゃんがいると手の届く(手をかける)場所が気になりますよねー。 前はとりあえず吸盤のでいいか、と…

離乳食は大変

赤ちゃんのご飯は大変です。今朝も口の周りからテーブル、床にまで食べ物が飛ぶ飛ぶ、、、(笑)しかも、スプーンやフォークを持ってテーブルをガンガン、、、。大事なダイニングテーブルがぁぁって思ってる人も多いんじゃないでしょうか?そこでうちではダ…

赤ちゃんがいても観葉植物が置きたい

赤ちゃんが居ても観葉植物を部屋に置いて、明るくてかわいい部屋にしたいって方も多いのではないでしょうか?倒すんじゃないかとか、土を食べないかとか心配は沢山!うちも夫婦共に植物が好きなので、幾つか木やら何やらを育てているのですが、うちではなる…

母乳が出にくいあなたに!

生まれてすぐに母乳がなかなか出ないママもたくさんいるみたいですね。あと、赤ちゃんの吸い方が上手じゃなくて乳首が痛くなることも。 産後鬱とかいう言葉もよく耳にするようになっていたので、生まれる前に色々調べていたら、まずママが初めにぶつかるのが…

怖い怖い乳腺炎の対策!

うちの子はもう間もなく生まれて4カ月。短いような長いような不思議な感じです。実際はとても短いんだけれど、たくさんの試行錯誤とたくさんの生活の変化、子供の変化で、ずいぶん長くかんじるんだろうなと思います。周りの親たちからはまだまだこれからだぞ…

オムツかぶれ対策~オススメの薬やおしり拭き~

うちのベビーはあまり肌が強くないからか、生まれて間も無くオムツかぶれになりました。具体的には、お尻のあたりが赤くなり湿疹のようなものができました。オムツが進化してるから大丈夫だろうとタカをくくっていたのが失敗でした。 オムツかぶれにも原因が…

寝かしつけのコツ

寝かしつけって慣れるまで大変ですよね。うちも未だに大変ですが、色々試行錯誤した結果、効果があったものを今日はいくつかご紹介したいと思います! ①立って抱っこしながらゆらゆらと揺らす これは定番の方法かと思います。うちの子は特に立って揺らすこと…

赤ちゃんをよく寝かせるために

生まれてまもなくの赤ちゃんは、すぐにお腹が空いちゃうようで2,3時間おきに目を覚まします。生まれて直ぐの育児で最もツライのがコレじゃないかな、と思います。しかも、始めはおっぱいを飲むのも上手じゃないので、飲むのに時間が掛かる掛かる・・・。…